モナコ国際映画祭2010 カケラ

カケラ in モナコ国際映画祭2010

初長編作品「カケラ」が
モナコ国際映画祭2010で上映してもらえる事になりました!

一応、エンジェルアワードというコンペティションに
ノミネートされています。。

僕も、モナコに行きます。

モナコ国際映画祭は
「非暴力」がテーマの映画祭で
それは「カケラ」のテーマと通じる部分であり、
僕の創作の根本にも、とても重要なテーマであったので、
前から出品したい映画祭でした。

上映の経緯は、
映画祭 事務局から、
「今、中国の作品と悩んでいるが、
もしカケラが100分程度の編集になるなら、カケラを選びたいと思っている」との
連絡が来ました。
実は、カケラはskipシティ、日韓海峡圏映画祭では131分のバージョンですが、
その後、100分に再編集したバージョンも作ってみました。
上映後の感想で、やっぱり長いとの意見を受けて
100分にしてみたのです。
だけど、当時はやっぱり思い入れが強くて、
どのシーンも残しておきたい、小さなシーンも
大事な要素で、それはこの映画なんだ
と思っていました。

今回、モナコ国際から連絡が来て、
改めて100分のバージョンを見てみると、
すんなり受け入れられました。
むしろ、スッキリして、良いんじゃないかなと思い、
少し手直しをしました。
再編集をしたので、字幕も新たに作らないと
いけなくなり、ソリコンサルタンツ、イーヴァの皆様のご支援
お力添えで新しい字幕がつき、
100分版のカケラが出来ました。
それを発送し、無事に上映が決まりました。

新作の準備でバタバタしているので、モナコには行けないと思っていましたが、
勉強にもなるし、カケラにとっても行った方がチャンスになる
との事で、行く事になりました。
渡航に関しても、全面的にソリコンサルタンツ、サイラスさん、ザールさんの
ご支援があった為だという事を書かせて頂きます。
本当にありがたいです。感謝してもしきれないです。

映画祭ページ
http://www.monacofilmfest.com/
http://www.monacofilmfest.com/2010program/program2-2010-Angel.php

上映は2日目 14:45からです。

モナコ国際映画祭は放送局や他のコネクションもあるようなので、
海外の他の場所でもカケラを気に入ってくれるところが
あれば良いなと淡い期待をしておきます。

カケラが頑張ってくれたら、
新作の上映にも弾みがつくかなぁとか考えてます。

とりあえず、出発は明日です。
帰国は7日です。

indust-filmへ御用のメールは
お返事が遅くなる事をご承知おき下さい。

向こうでネット環境があれば良いんだけど。。。無いとヤバイ!

画像たくさん撮ってきますーー

また報告します

村上