our march goes on

僕たちのマーチが完成しました!

2本目の長編の作品です。
やっとこさです。。

関わってくれた方には、
本当に時間がかかってしまって
申し訳ないです。だけど完成したので、
近々試写会も出来ます。
そういった連絡をしたら、
一様に喜んでもらえるから嬉しい。

いっつも「マーチ」はかわいそうな作品に
なってしまう。。って思ってました
(まぁ自分のせいなんですが。。)
僕の周りの人が、マーチがなかったかのような
風に振る舞ったり、言ったりする時があったからです。
僕はいつか完成する事は分かってたけど、
時間がかかりすぎた事は駄目だった事です。

1年の中で、出したい映画祭がいくつかあって、
それにむけて編集をしてます。
それで、その締め切りが終ると
また違う作業をしたりして、
(マーチが完成するまでに新生活とか青空とか
やっちゃったし。。)
で、また締め切りが近づいたら、気になってたところを
直したりして。
マーチは早い段階で下書きというか、フォルムというか
出来てたんですが、そんな感じで
完全に仕上がってはなかった。

あと、震災以降職場を点々としたり、
家も4度も引っ越して。。
まぁ言い訳なんですが、
長い期間をずっとマーチに傾けるだけの
集中力が持てなかったんです。
だからちょこちょこ作業になってしまって
仕上がるまでに時間がかかってしまった。

あと、
とにかく音関係に悩んでいました。
いつもそれは悩んでる事で。
素人の集まりで作ってますから、
なかなかうまくコントロールが効かなくて。
音のノイズ取りとか、整音とか
やって、あと音楽もなかなかうまく進まなくて。
お願いして、断られて。辞めてしまって。。
僕の問題であると思います。
でも、マーチの問題とは思いたくなかった。
そんなで落ち込んでいました。

ようやく、
初夏から手伝ってくれてる「やすとくん」にお願いして
作ってもらいました。
やすとくんの音楽の作風とマーチは合わないんじゃないかと思って、
お願いしてなかったんですが、ビッタリはまりました。
(次の作品「青空」はやすとくんです。これは最初からイメージぴったり!)

また出したい映画祭に向けて作業をやってたんですが、
音楽がはまった事もあって、自分的にすごく納得感が出たんです。
「あ、完成したっ」
って思いました。

マーチが仕上がったので、
後は出していく作業です。
かわいそうな作品にはしたくない
カケラに続いての
僕の大切な作品が出来ました。

上映の機会が出来たら
報告します。

関わってくれたすべての人に
本当にありがとうございました

編集してて、「しばらく長編の作品は無理かなぁ」
って思ってたけど、仕上がると、やっぱり長編をやりたい。
やっぱり自分のやりたい事が長編で出来る感じがある。
ひとつの世界が作れる感じがある。
マーチは112分の世界です。

2日間、起きてた状態で、
フラつきながらもなんか元気で。
郵便局に締め切りギリギリで出して、
そのままネメスにいきました。
デザイナーに出来ましたって報告したかった
けいこさんは、絶対いい作品になってるよって
言ってくれた
温かい言葉をありがとうございます
RYUくんにも報告しなきゃいけない
6月の時に。

ではまた

むらかみ