初夏のこと

「優しい初夏の日」を、ある友人に見せたら、
涙を流して喜んでくれた。
エンドロールが流れて、作品が終わり
「変わった映画だね。でもすごく何かがこもってると思うよ」と言いながら
泣き出した。
あぁ、良かったと思った。
その友人は結婚している訳でもなく、
今子供を持とうと思ってる訳ではない。
だけど、そういう人にちゃんと届いた事が嬉しかった。
むしろ、そういう人にこそ届いて欲しかった。
カフェでの悩みを話し合うシーンが良かったと言ってくれた。

その友人は心にもやもやを抱えていて、
たまに相談に応じてたりするんだけど、
最近、自助グループに通っている。
自助グループっていうのは
同じ悩みを抱える人間同士が打ち明けて、
話し合える場所。
「自助グループ知ってたんだ?」と言われ
「初夏のベースになってるやん」と答えた。
「あぁ、そっかぁ」と。

ちょっと前に、
「あなたのお酒の飲み方、気になることはありませんか?」
という文言にドキリとして、
アルコールの自助グループの存在を知り、自助フループの事を
知った。
今はまだ自助グループに参加した事はないけど、
そういう要素が初夏の中に取り込まれてたなぁと
最近見直しながら思いました。