女性パートの撮影が始まりました

  • Post category:portrait(s)

むらかみです。
「portrait(s)」念願の女性パートの撮影が2023年秋から始まりました。

まずはイワセイクエさん演じる木崎まゆみを中心に、
裕菜さん演じる小崎明日香、寺杣風花さん演じる麻生なつめのシーンを撮影しました。

御三方に感想を書いていただきましたのでご覧ください。

イワセイクエさん(木崎まゆみ 役)

皆さんお久しぶりです。こんにちは🌱
木崎まゆみ役のイワセイクエです。

11月からまゆみちゃんの撮影が再開します!との事で
すっかり伸びた髪の毛もまゆみちゃんショートに戻し久々の撮影で緊張の日々でした🫣

上映会で皆さんとお会いする機会はありましたが、撮影に参加するのは2021年の12月以来。
ちなみに初めてportrait(s)に参加したのは2020年だったので、3年も経ったのかと思うと何だかあっという間で驚きです。
それと同時に応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます…!

さて撮影のお話に戻ります!
久々の撮影では麻生なつめ役の寺杣風花さん(そまちゃんと勝手に呼んでます)と職場でのシーンやお外での撮影をしました!
お外での撮影はポカポカ暖かく自然に囲まれ、紅葉が綺麗な時期でとても心が和みました🌞

そまちゃんと撮影の合間合間にイチョウの葉で遊んだり好きな音楽の話をしたり。お互いの役についてもお話して今後の撮影がさらに楽しみになりました!

そして小崎明日香役の裕菜さんとも初めまして👀
初日は代官山ライチ様をお借りしての撮影。

とてもお洒落で美味しそうなメニューばかりでお腹が空いちゃうね〜と撮影が進んでいきました!
私は自分のお腹の音が鳴ってマイクにのってしまうのではと少しドキドキしました🤦‍♂️

裕菜さんともお外の撮影!
この時は夜だったので極寒でした。

私は沢山着込んでホッカイロも7つくらい貼っていたのですが、むらかみさんやダマさんが一番寒そうで…寒い中本当にありがとうございました…🥲🙇‍♂️
この撮影で裕菜さんと冬の景色を存分に楽しみました🎄
少し撮った映像を見せていただいたのですが、夜の景色がキラキラしていてとっても綺麗でした…!!
皆様お楽しみに…!

私も撮ったシーンがどんな風に繋がっていくのかとても楽しみです!
関わった皆さんから毎回新しい発見や学びがあり、自分自身のこともLGBTQ+についても、もっと知りたい学びたいと思います。

2023年もありがとうございました!
2024年も引き続きよろしくお願いいたします!

木崎まゆみ役 イワセイクエ

裕菜さん(小崎明日香 役)

相手を大切にしたいと思う気持ちに嘘はないのに
何気ない一言で傷つけてしまう、
どうしてうまくいかないのかと、
もどかしい気持ちになりました。

正直家族でも友達でも好きな人でも
全てを受け入れるのは難しいと思ってしまう私です。

でもみんなが笑顔になれる方法があるはず…‼
とこの作品のこれからにとてもわくわくしてます。

登場人物それぞれに感情移入できる部分があるなあと。
撮影参加させていただいて、作品名の意味がやっとわかった気がしました。

皆さんとお話ししながらキャラクターを作っていくことができて、とても楽しい撮影でした。
イルミネーションもたくさん見れてクリスマスシーズンの良い思い出になりました。
あとイクエさんとずっとお喋りしてた気がします(笑)

寺杣風花さん(麻生なつめ 役)

こんにちは!麻生なつめ役の寺杣風花です。

先日、原宿・渋谷近辺でデートシーンの撮影をしてきました!

私は基本的に舞台を中心に活動しているため、役名をいただいた状態での映像出演は今回が初めてなのですが、映像って難しくて面白いなと撮影のたびに痛感しています。
特に最近意識しているのは「瞬き」で、寄りのカットを撮る時などに重視しています。というのも、撮影中に監督が私に「映像だと瞬き一つでも『反応』になる」と助言をくださって、うーんなるほどと納得いったからです。

舞台に出る時に所作を意識していないというわけでは決してありませんが、映像の場合は見る側がフォーカスする場所が限定されるため、細部まで意識を研ぎ澄ませた、より意識的な所作が要されるのだなと学びました。無意識の瞬き一つが意味を持ち得るって、怖くて面白い。…ということで、感情の動きを見せるような場面では特に目の動きに気を配っています。

それから、これは自分のXアカウントにも書いたことですが、屋外で撮影していると頬を風が撫でる感覚やそれによって靡く髪、車の音やすれ違う人の姿・声色までが自分の感情の揺らぎを左右させてくる時があり、それがとても楽しいです。例えばこの間少し悲しいシーンを撮っているときに中高生くらいの男の子たちが楽しげに笑っている声が聞こえて、私だってこんな悲しい気持ちにならないで楽しんでいたかったのに、と悲しみが増幅するのを感じました。あとデートシーンは単純にとっても楽しかったです!ちょうど秋口の気持ちいい時期に公園で撮影したので身も心も癒されました…。

共演しているイワセイクエさんとは、監督が撮影前に一度お会いする機会をくださったこともあり、撮影を重ねるごとに仲良くなっています!わたしは映像初心者なのでときどき色々教えてもらいながら、お互い励まし合って撮影しています。そしてお互い恋愛ものの経験がそこまで多くないのでこれからの撮影を思って二人でそわそわしています(笑)

<募集中>
制作中の連続ドラマ「portrait(s)」では、
撮影にご協力頂ける場所を募集しています。

家、部屋、子ども部屋、お店、オフィス等。
「ここ使っていいよ」などありましたら是非ご連絡頂きたいです。

たくさんはお出し出来ませんが謝礼あります。
ご連絡をお待ちしております。

ご連絡はこちらからお願いします

正岡家クランクアップ

こんにちは。むらかみです。

クランクアップからしばらく経ってしまいましたが、
倫典の親を演じてくれた湖森彩八夏さんと折笠慎也さんからコメントを頂きましたのでご覧ください。

折笠さんとは前作「あなたとの距離について」以来でしたが、倫の親のシーンを作るにあたり、始めの段階から出演をお願いしたいなぁと思っていたので、快諾頂けて嬉しかったです。
折笠さんじゃないと成立しなかったです。

また、湖森さんには、スケジュールの面で何度もご調整頂き、何とか倫とのシーンを撮り終える事が出来て、感謝しています。
倫と食事しながら話すシーンでは、思いがけず、撮影していて涙がこぼれました。そのような想定で書いたシーンではなかったのですが、的確に演じて頂けた事で、その人物の本当の気持ちを感じる事が出来たからだと思っています。

倫の家族をあたたかいお二人にやって頂けて本当に良かったです。
ありがとうございました。

湖森彩八夏さん(正岡こなつ 役)

正岡こなつ役を演じました、湖森彩八夏(こもりさやか)です。
最初出演が決まった時、みなさんと同じように真面目なトーンで演じるんだろうなと思っていたんですが、現場に入ったら村上監督から「この親子のシーンは明るくちょっとコメディな感じで撮りたいんです。」と言われ戸惑いながらも、楽しく撮影に参加させていただきました。


休憩中、けん玉にハマっているゆずくんがとても可愛く「けん玉王子…♡」と癒されてました笑
私自身はまだ結婚も子育ても経験がなく、お母さんを演じるにあたって少し不安も感じていたんですが、村上監督の書いてくださった脚本の言葉のあたたかみに触れ「この世界を現実にするぞ!」と勇気が生まれました。


明るく天真爛漫で子どもっぽいけど、家族を大切に想ってるお母さん、こなつ。
見てくださるみなさんにもあったかい愛が伝わるといいな、と思ってます。
1人1人が尊重され、心豊かに生きられる時代が来ますように。

湖森彩八夏

湖森さんからメッセージ動画

メンバーのみ閲覧可能です。

すでにメンバーの方はログインしていただく事で
ご覧いただけます。

折笠慎也さん(正岡広満 役)

「あなたとの距離について」以来、ひっさしぶりにindust-film作品に参加しました。


変わらず温かい現場で、初心に還ったような気持ちで楽しく芝居出来ました。
もうすでにたくさんの方々が関わっている現場、どこまで輪が拡がっていくのか楽しみです。
皆様、応援御支援何卒よろしくお願いします!

メイキング動画

メンバーのみ閲覧可能です。

すでにメンバーの方はログインしていただく事で
ご覧いただけます。

<募集中>
制作中の連続ドラマ「portrait(s)」では、
撮影にご協力頂ける場所を募集しています。

家、部屋、子ども部屋、お店、オフィス等。
「ここ使っていいよ」などありましたら是非ご連絡頂きたいです。

たくさんはお出し出来ませんが謝礼あります。
ご連絡をお待ちしております。

ご連絡はこちらからお願いします

名村藍さんクランクアップ!

こんにちは。むらかみです。
2021年より、断続的に悠橙の家族のシーンの撮影を行ってきましたが、昨年末で悠橙の父親役の名村藍さん、悠橙の妹の彼氏役のタカミさんのお二人がクランクアップとなりました。
良い組み合わせのキャスティングで悠橙の家族を作る事が出来て嬉しいです。
ありがとうございました。

名村藍さんに撮影の感想を書いて頂きましたので
ご覧ください。

ブログをご覧の皆様はじめまして。
悠橙の父親役を頂きました名村藍(なむらあい)と申します。

名村藍さん(篠原秋博 役)

今作では多数のロケ地で撮影させて頂き楽しかったです。
病院ロケでは本当に病室さながらの絵となる場所で、
入院していた雰囲気が出ていたと思いました。
疲れて此処で死んじゃっても良いかなと思ったくらいです。(笑)

個人のお宅を借りての家の撮影では、
なんか実家に帰って撮影しているようで始終リラックスしながら撮影出来ましたね。
リラックスのし過ぎでしょうか?

撮影中僕の頭に巻いた保護用ガーゼがするするポンと、
まるで🌋火山が爆発するように飛んで皆様の笑いを変なところでとってしまったのが印象的でした。
NG集を作ったらNG大賞は僕に間違いないですね。

NG大賞候補(?)な該当シーンのメイキングはこちら

メンバーのみ閲覧可能です。

すでにメンバーの方はログインしていただく事で
ご覧いただけます。

最後に撮った霊園でのシーンも
スゴく立派な霊園で気持ち良く撮れました。

僕達家族を撮るシーンでは、
薄氷を踏むような一歩間違えば下に落ちてしまいそうな所で
撮られていたのはビックリすると共に
監督の良いものを撮るための妥協なき姿勢に感動致しました。

ここで落ちたら監督も即この霊園に住所を移すことになるなと思いつつ(冗談です)とまれ、
良いドラマに仕上がったと自負しております。

監督のお気に召さないところがありましたら、ごめんなさい。
この度はご容赦下さい。
監督の次回作では精進して良い演技をお見せします。
(つう~てさりげなく次のオファーを待ったりしたらいけませんね。売り込みはヨセ!!)

とまあ、こんな具合で、とても楽しい撮影に参加させて頂きましてありがとうございました。
監督、スタッフ・共演者の皆様にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

一つだけ自分で、残念だなと思ったのは
悠橙くんから男が恋愛対象だと聞いたとき、
彼に正面から抱きついて
涙を流す演技をしてみたかったですね。

色々と下らないことを書きましたが
参加させて頂き本当にありがとうございました。

<募集中>
制作中の連続ドラマ「portrait(s)」では、
撮影にご協力頂ける場所を募集しています。

家、部屋、子ども部屋、お店、オフィス等。
「ここ使っていいよ」などありましたら是非ご連絡頂きたいです。

たくさんはお出し出来ませんが謝礼あります。
ご連絡をお待ちしております。

ご連絡はこちらからお願いします