第三話 如何でしたか?

  • 投稿カテゴリー:portrait(s)

皆さんこんにちは。

第三話 如何でしたか?
今回本編で初登場の
「上原蓮司」役の櫛橋治竜 です。

第三話では、国民的介護問題に
フォーカスされているように感じました。
そして、マイノリティの皆にとって法的に認められない権利や
生活不安についても予告的なものが含まれる内容となっていましたね。

連続ドラマ&映画「portrait(s)」(ポートレイツ)
セクシャルマイノリティーのいろいろな人が登場する日常生活を
大切にした連続ドラマ の本意が顔を出しだしたと感じています。

クローゼット・ゲイ 蓮司は母親との間に見えない壁が有ります。
母親とも他人と話する時も基本バレ無いか?
緊張し投げやり?
言葉短く話しています。
この壁を乗り越え、介護問題をどの様に乗り越えていくのでしょう?

映像は切り取って撮影されていくので、実は出演者にも、
話のどの部分を撮影しているのか?知らなくて・・・。
皆さんと同じ様に公開を楽しみにしているのが現実なんですよ。

映像を見てこんな風に纏まるんだと
監督の手腕やストーリーに感心しております

とココまでは蓮司の個人的な感想で・・・。

 

じ・つ・は 役者本人はお酒を飲まないのです(笑)

映像の中で飲んでいるのはノンアル・ビールなのですが、
この撮影以降 飲む練習をしております。
基本飲まない人なので、撮影時に監督が当初用意してくれた本数では
足りず5本ほど買い足したという事は内緒です(飲み方が下手(笑))。

オフィスのシーンでも、
お菓子を食べるシーンがあるのですが(今後出てくると思われる)
そこでも、お菓子が足りなくなって買い足したという・・・・。

 

なんともカントモ、
毎回飲み物や食べ物が足りなくなる蓮司チームです
(監督ごめんなさい)

蓮司はクローゼット・ゲイで、
本当の自分と世間の目の間に挟まれている役所です。
本来は、表面はもっとナゲヤリで、ツンケンし、
内心は不安とか寂しさとか本当の自分を認める事を
怖がっているのかも知れません。

今後、マイノリティ・マジョリティ関係なく訪れる介護問題、
クローゼットの蓮司はどの様に乗り切切るのか?
出会いはあるのか?
そして、新しい出会いを感じさせる、登場人物が多く登場しました。
彼達彼女達の気持ち思いの行方は・・・。

連続ドラマ&映画「portrait(s)」らしく、
マイノリティーの人達にとっては日常過ぎていったいどうなるのか?
気になる・・・

マジョリティーの人達にとっては「へぇ~ みな一緒じゃん」
という展開になるのか?

回を追うごとに目が離せなくなってきました。
監督の撮影するピカイチ綺麗な映像にも期待が高まりまね。

スタッフの陸さんからの撮影報告

  • 投稿カテゴリー:portrait(s)

皆さんこんにちは。
そしてはじめまして!
スタッフの陸です。

前日は台風で土砂降りでしたが、
撮影日は気持ちがいい晴天でした。
屋内の撮影でも天気が良いと嬉しいですね。

撮影では初めてガンマイクを持たせて頂いたのですが、
画面に映らないように壁にめり込んだり、
昼間の窓にくっついてお尻がアッツアツになったり、
大変でした。


昼間の窓は真夏のサドルのようでした。
改めて映像作るスタッフさんの見えない凄さを感じました。

篠原悠橙役の中村風太さんと橘梗太役の秋山浩介さんと
ご一緒させて頂いたのですが、
お二人共雰囲気が素敵でとても撮影が楽しかったです。

中村さんは一人称が自然な「おいら」で、癒やしでした。
秋山さんは色んなお話が尽きなくて
お話を聞いてるだけでも楽しかったです。

小道具(体重計)を使ってどう面白くするか
監督と試行錯誤してるお姿も面白くて、
この楽しさが映像を通して見てくださる皆様にも
伝わればいいなと思っています。

これからもportrait(s)を楽しんでいただけたら嬉しいです!

8/29の撮影

  • 投稿カテゴリー:portrait(s)

篠原悠橙役の中村風太です!

自前衣装の中にジーパンがあるのですが、
ジーパンの股間部分を見てみたら、ビリっと裂けていました(汗

これは縫わないと恥ずかしい
ということで、久々に針と糸を出してお裁縫。

ボタン付けは、この一年で何度かしたけれど、
お股直しは人生、初かもしれない。

不器用な手でチクチク

指を刺さないようにチクチク

玉結びってどうやるんだっけと思いながら
チクチク

出来ました!
どうですか!?

久々の裁縫で、ほぼ初めての股間直しにしては、
上出来じゃないですか?

きっと、物語上の悠橙も裁縫とかしてるんだろうな笑

今回は、池袋に集合で、籠原まで行き電車での撮影。

そこから、高田馬場まで移動し撮影し、さらにそこから御徒町まで。
なかなかの移動距離ですね!

そうそう!!
間も無く、3話も公開間近との噂も耳にしました。

あと、もう少しで待望の3話です!!
お楽しみにー!

追伸>
私、中村風太の愛犬ルドルフ(ミニチュアピンシャー/雄)が、
本日8月31日で満1歳になります!お誕生日おめでとう🎉
生まれてきてくれてありがとう🐶