小津映画祭に行ってきた

映画祭レポート
ozu09.jpg

新生活の詩が
長野県で行われる
「第15回 小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」
の短編コンクールに入選したので行ってきました!!

平良さんと、2人、
電車に揺られて。。
といっても、すごく近かった!
思ったより近い長野でした

前日に、「早く寝ないと」って
つぶやいたのに、結局深夜2時くらいまで
上映会の作業してて、
朝、寝坊しました。。。
平良さんをお待たせする事に。。
ほんとすみません。

長野、茅野駅に降り立つと
早速旗とかたってて、
映画祭気分が高まりました!

ozu01.jpg

で、寒かったです。
空気が澄んでいて、
山々が奇麗でした。

映画祭スタッフも駅で出迎えてくれて、
誘導されるまま受付を済ます。

新生活が紹介されてました
ozu02.jpg

表彰式まで時間があるので、
さっそく短編コンクールにノミネートされている
作品を見ました。
まず2作品見て、
平良さんの第一声「レベル高いですね」
やばい!と思いました。
上映順的に、2作品の後が新生活の上映で、
しかも、平良さんはこの日初めて見るのでした!
ヒヤヒヤしながら見てました。。
でも、自分に自信を持つように
心の中で言い聞かせて、上映終了。
合計3ブロックに分かられた作品が
ローテーションで流れている感じでした

上映場所を後にして、
映画祭の会場やら周辺を散策したり
しました。
ozu11.jpg

メイン会場、表彰式が行われる劇場前では
豚汁のたきだしもしてました!しかも無料でふるまい!
なんかいい感じでした
ozu10.jpg

時間があったので、長野といえば
との事でおそばやさんに入り、お昼ご飯

ozu03.jpg

天ぷらそばです。
しかも冷たいの。。笑
外寒いから、あったかいそばを食えばよいのに、
つめたいおそばの方が好きやから、
冷たいのにしました。
平良さんも同じく、寒いのに冷やしにしました

僕は大盛りにしたんですが、すごいヴォリュームで
食いきるのが大変でした
めちゃおそばおいしかった!天ぷらも良い感じでした!
しかも、そのおそばやさんで一杯やりました笑
おそばやさんで飲むのってオツっていいますよね

表彰式の時間になり、
三田さんもかけつけてくれました!
劇場前の豚汁を食べて、名物の寒天スイーツも食べて
(これがすごいおいしかった!甘くなくて良かった!(甘いの苦手(笑))

準備万端で表彰式へ
ozu07.jpg
ozu08.jpg

ozu14.jpg
ozu16.jpg
ozu15.jpg
ozu13.jpg

結果は残念ながら入選で、
賞は頂く事が出来ませんでした。
すごく悔しかったです。

入選という事で頂いた賞状を持って、
3人でパシャリ。

ozu05.jpg

せっかくお二方が来てくれたのに、
賞が獲れなかった事、
今までで一番悔しい気持ちが込み上がってきました。

普段は自分が納得出来ているのか、とか、
ちゃんと気持ちが込めれたか、とか、
そういった事で、あまり賞うんぬんに悔しいと思う事はないんですが。。

これからもっと頑張って、良い作品を作れるように。と思いました。
だけど、
やっぱり「僕らしいなぁ」と言ってもらえる作品が一番作りたい。

他の作品を見ましたがどれも素晴らしかったです。
個人的には「777号に乗って」と
「Silent Love」が好きでした。
特に「Silent Love」は温かい映画、泣いてしまい。。
ほんと好きです

表彰式の後は
打ち上げやらなんやらが
あって、ともかく緊張していた僕は
飲みまくっていました
他の監督とは人見知りして
ほとんどしゃべらなかった!。。
グランプリを捕った「転校生」の金井監督はSKIPで一緒だったんですが、
SKIPの時も今回も、人見知り全快(僕)でお話ししませんでした。 。
あかんなぁと思いつつ。まぁ僕やししかたないかと。
ozu12.jpg

でもそんな打ち上げの中でも、声をかけてくれた伊藤監督、
鈴木監督、そして茅野市長。お話出来て嬉しかったです
茅野市長は本当に文化を大切にしてる気持ちが
伝わってきて、嬉しかった。
だいたい上にいる人が苦手な僕ですが。。
茅野市長はちゃんといろいろ聞いてくれて
参考になる、と言ってメモまでとっていました。
こういう接し方やちょっとした事で
人をひきつけたり、応援したいって思うんですね。
ジェントルでした

そして、同じくコンクールにノミネートされた
井村監督とは
映画祭の茅野駅に降り立った時に出会い、
いろいろお話させて頂きました
打ち上げの後は井村監督のホテルの部屋で
飲んで語りました!お恥ずかしい。。

打ち上げの間、少し気持ち的に落ち込んでたんですが、
滋賀から参加されていた小野さんに「がんばれがんばれ」と
励ましてもらいました。これもすごく嬉しかったし、
ありがたかった。。
「やっぱ自分あかんなぁ。もっとちゃんと頑張らななぁ。。」
って思ってたら、小野さんが話しかけてきてくれて、
「コンクールにノミネートされてるだけで
落ちてる人もいる中で選ばれてるんやから。大丈夫や」って
言ってくれました。あと「お客さんを大切に映画を作り続けたらいい」
って事も。
ありがとうございました。声かけてもらった事、
頑張ってお返し出来るように、良い映画に向けて努力します。

次の日は二日酔いでした。
しかも頭ぼさぼさ、ふらふらの中で
ホテルの朝食バイキングに時間ギリギリで
流れ込んで、食事も胃の中に流し込んで笑
そんでチェックアウト準備!
シャワー浴びて、めちゃ早かったです

その日も映画祭で、近くの場所では
軽トラ市をやってました
そこでトマトとピザ(地元産野菜を使ってるやつ)
あといろいろお土産を買いました。

短編の上映会場に戻り、
全作品を見て、映画祭を満喫。
帰路につきました。

帰りの電車の中では
平良さんと次回作の話しや
いろいろなお話が出来ました!

またどこかの映画祭に
キャスト、スタッフで参加したいなって思いました
ほんと、映画祭に行くというのは
いろいろ刺激を受ける事が一番大きいです。
今回もいっぱい学びがありました

頑張ります!

おしまい

三田さんが前の日に
お誕生日で、映画祭のスタッフさんから
お花もらったのでパシャリ!

ozu06.jpg