おうちでプライド TOKYO RAINBOW PRIDE 2020

  • Post category:portrait(s)

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、
テレビのドラマ撮影、映画撮影にも影響が出ているようです。

僕たちが今制作をはじめようとしている「portrait(s)」
人に会う事が出来ないのでストップ状態です、、。
3月にはお二人の出演希望の方と会う事が出来たのですが、
それ以降は、主だった進捗がありません、、。
地道にインスタ(industfilm_portraits)ツイッター(@portrait001)では
情報発信、キャスト募集をしていますので
良ければチェックしてみてください!

そして!
4/25からはTOKYO RAINBOW PRIDE のレインボーウィークが
はじまっています。(4/25〜5/6)
今年はやはり、コロナの影響でパレードは中止となりました、、。
ですが、新たな試みで「#おうちでプライド」として
SNS上でハッシュタグとともに、それぞれのメッセージや
レインボーのグッズなどの画像を投稿しよう!という呼びかけで
多くの投稿を見かけました。
僕らとしても、是非参加したいと思い、
急いで編集開始!^^;
去年10月に行われた臺灣同志遊行 Taiwan LGBT Prideに
初めて参加し、パレードの様子を撮影してきました。
撮影後、すぐにアップしたいと思っていたものの、
いろいろ立て込んで&怠け者なので^^;後回しになってしまい、
編集しないまま早半年が過ぎていました><。
是非このプライドウィークの#おうちでプライド に参加したい!
と、かなり集中して作業しました、、。
素材がなんせ2カメで4時間あります^^;
素材の確認だけで時間がかかる。
でも何とか完成しました!音楽も素敵な曲が見つかったし、
何よりみんなの笑顔が素敵です!是非ご覧ください

パレードのはじまる時の音楽が、
なぜか安室奈美恵さん「a wark in the park」でした!(DJが流した)
イントロかかった瞬間に「なんで?!」と思いながら、
かなりテンション上がりました^^

そして、パレードが始まると、
たくさんの人がカメラに笑顔を向けてくれて、
手を振ってくれました。
当日、下にある画像のプラカードを首から下げていました。

一応google翻訳を使って、
「台湾おめでとう」
「良ければメッセージをお願いします」
と書いたつもりなんですが、、
「良ければメッセージをお願いします」の部分が
この書き方だと、ネットとかの書き込みに
メッセージを残すようなニュアスらしく^^;
皆さん「?」な感じでした。。
だけど、お一人、カメラに向かってメッセージくれた方がいて、
その方が動画の一番最後に写っています。
音声がとても聞き取り辛いですし、そもそも台湾語なので
何を話してくれたのか分からないのですが、
とても嬉しかったです。
編集をしていて、みんなが笑顔をくれて
すごく胸があつくなり、込み上げるものがありました。
同じ仲間が集まったあの空気、あたたかい空気、
台湾の空気、またコロナが収束したら感じに
台湾のパレードに参加したいです。

そして、今年はパレードが出来なかったTOKYO RAINBOW PRIDE ですが、去年のパレードの様子を撮影した動画もありますので
よろしければご覧ください!

BMPCC4Kという今使っているカメラを入手して、
「よし!パレードを撮るぞ!」と意気込んで行ったんですが、
このカメラの消費電力はすさまじく、、
パレードを撮っている途中でバッテリー切れになってしまいました、、。
すごく不完全燃焼でした。
その不完全燃焼のリベンジとして、台湾のパレードを撮りに行こう!
となったんですが、
初めての台湾パレード、、全然分かっていなくて^^;
5駅くらい歩く、超ロングウォーク!
10キロ近い機材を背負って追いかけて撮ってたのですが、
終わったら足の裏に水ぶくれが><

しばらく足の裏が痛くて、大変でした^^;
それにしても長い距離のパレードでびっくりしました、、
いつ終わんの?!と思いながら追いかけました。

夜はパレードのアフターパーティーに行きました。パレードの後はいくつもパーティーがあるらしく、
僕らが行ったのはハロウィンもやってるもので、
僕らはがちゃぴん&ムックのコスプレで行きました!

そしたらパーティーに参加してた台湾の方に声をかけてもらって一緒に写真を撮りました^^
その方達はハリーポッターのコスプレ!!(^ν^)
この時はまだ笑顔ですが、
どんどんと、もう足が痛くて痛くて、、。
全然踊れるような状態でもなく、
ドラァグクイーンのショーを見る前にホテルに戻りました、、。

台湾のパレードに来てみて、東京のパレードの良さにも気づきました。
東京のパレードは代々木公園の周辺をグルっと回るコースで
ロングウォークではないですーー;
台湾のパレードは規模も大きく、エネルギッシュで
とても良かったですが、
沿道のあったかさは東京のもいいよなぁと思いました。

コロナの収束は先が見えないですが、
今回SNSでの#おうちでプライド で連帯を示せたのは
とても良かったと思います。

「portrait(s)」も今準備出来る事をしっかりとして、
みんなが集まれるようになったらどんどん進捗を報告していきますので、
引き続きチェックしてください!