2016 おめでとうございます

  • Post category:その他

2016年になりました
昨年は大変にお世話になりました
今年もよろしくお願いします
少しでも、何かお返しが出来る1年にしたいです

またブログの更新があいてしまいました。。。

自分的な事ですが、
引越をしました。
2年弱、東京の23区外に住みましたが
僕には合わず、引越となりました。
都心に戻ってきました。
新しい土地はすっごく自分になじんでいます。
合ってます!
部屋がぐちゃぐちゃで
作業も出来ない状態でしたが
なんとか最近になって落ち着きました。

年末年始は
「母と暮らせば」
「スター・ウォーズ」を観ました。
「母と暮らせば」は観ていてとても苦しい作品でした。
母親の気持ちってこういうものだろうっていうところに
本当に触れてると思いました。
「お前が死んでから、どんな事も幸せとは思えなくなったとよ」
というような台詞がありました。胸につきささりました。
原爆の表現がすごく恐ろしかったです。でもあの生の恐ろしさが
必要なんですね。大切な作品をみせてもらいました

人の映画ばっかり観てる場合じゃないですね。
あなたのと距離〜の仕上げをしていかなきゃです。
今日は追加撮影をしました。
街の風景を撮影してきました。
自分なりの「街感」を出すのって
結構難しいんですよね。
今回の作品の匂いに合う「街感」じゃないといけないし、
「これってあそこだよね?」って街を特定されるのは避けたいんです。
なので、自分の映画はいつもどこの街か分からない風景、
フラットな風景であるように気をつけてます。
「これは御茶ノ水丸出しやなぁ」とか
「渋谷丸出しすぎかなぁ」とか言いながら撮影しました。

あと、あなたとの距離は冬のお話なので、
「冬感」も大事でした。
服好きな僕としては、
やっぱり冬服が好きなんです。ウールが好きです。
ただ街の風景じゃなく、寒そうに歩くコートを着た人の風景
が大事でした。
いろいろ移動しながら撮りましたが、久しぶりに撮影をしたので
楽しかったです。
自分なりの街感は改めて難しいなぁと思いました。

今年は去年よりも映画の事が出来たらいいです。
(いつも言ってるけど。。)
そして、知らない人と出会う!交流する。
事件を起こす。
自分の中に新しい物語を取り入れて、新しい次の物語の準備を
しなきゃですね。
その前に
あなたとの距離について
です。
春には完成したいです(たぶん。希望)

今年もよろしくお願いします
誠実な映画が作れるように努力します

むらかみ